林家彦いちの「熱血怪談部」
2017-07-06


 彦いち、袖の真ん中に肩から太い白い線が通った、珍しい羽織。 運動部、 体育会系の人物、特に柔道部、空手部、ちょっと違う感じがする。 落語に接 していなかった。 掛け声は、何て言っているんだ、と先輩に訊かれた。 「待 ってました!」「たっぷり!」と言ってる。 みんな弱そうだ、今度やってやる。  嫌な予感がした。 舞台に出ると、対角線に緊張した一角があり、その中心に 彼がいた。 ライフル銃で狙われていて、赤い点が額にあるようだ。 掛け声 は、間が難しい。 スパッと針の穴を通すように、気の力をエネルギーに込め るのだが…。 二つを一緒にしてしまった、「混ぜるな危険」。 座る直前に、 「まったり!」

 道場を持ってるような人でも、帰ろうとする時に、「林家さん」と言う。 こ れも違う。 「林家さん」は何人もいる、「五街道さん」「桃月庵さん」は一人 だけれど。 「林家さんの仕事は、何ですか?」 さっき、やったじゃないで すか。 「ああ、あの、しゃべるだけですか」 メモリーが少ない、3ギガ位。

 新幹線で「林家さん、隣に座ってもいいですか?」 煙草喫わないんで、席、 変えたんです。 「自分、どこでも座れるんです。自分、自由席なんです。」 指 定席、グリーン席、自由席(最上)というヒエラルキーになっているらしい。

 今日から、怪談部の顧問になった流石、ながれいしです、厳しくやります。  「さすが」じゃない、うるさいぞ。 秋の文化祭、みんな見に来ますから。 体 育会的な、挨拶的なのは、嫌い。 きちんと頭を下げる。 怪談部、レイに始 まって、レイに終わる。 番号! 言わなくてもいいんじゃないですか。 番 号! 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12(高い声で)。 代返か、数 が足りない時にやるもんだ。 数が増えてます。 12番目の人、幽霊部員にす る。 早口言葉をやろう。 あいううえおあ かきくくけこか さしすすせそ さ 「くうかいが じょうずに きりすとさまの えをかいた」

 みんな技術、持ってるか、小林、ゾクゾクした話、やってみろ。 本当の話 でも、いいですか。 この学校なんですが、実は体罰がある。 それは怪談話 でなく、告白だ、駄目。 あっしですか、ゾクゾクした話、ないんでございま すが、強いて言えば、饅頭が怖い。 サークルが違う、駄目だ、一時解散、先 生は見回りをして来る。

 おい、何してんだ、そこにうずくまって。 どこのサークルだ、何年何組だ。  道を尋ねる人がいたんです、その人が怯えていたんです。 うちのサークルか、 続けて。 目も口もない、ノッペラボウ。 私を連れて行って下さい。 続け て。 顔が消えているぞ、茹で卵のように顔がツルッとして。 私はこの土地 に八百年住んでいる。 運動場、十周! 表情が消えているな、出しなさい。  泣いているんで。 顔出して、ちゃんとしなさい。

 誰だ、そこにぶら下がってんのは? 私は23年前、体育教官室で殺された。  いい表情だ、下りて来なさい。 夜な夜な、ここに現れて、恨み晴らさでおく べきか。 下りて来なさい! 長い髪の毛は、校則違反だ、スカートも短すぎ る。 教官、開けますよ。 猫娘です。 カサカラ。 逆です、反対にしなさ いよ。 婆さん、砂かけるんじゃない。 部室に集合! 11人集まって、先生 をおどかそうっても駄目だ、今日はこれで。 先生の長い首が、するするっと 伸びて、窓から消えて行きました。

 汚いね、この学校、廃校になったのよ。

 「食いつき」に登場した彦いち、噂は聞いていたが、初めて聴いた。 期待 に反し、面白くなかった。 落語研究会、上方から米朝や枝雀や吉朝が噛んで いた頃の充実を、つい思い出してしまった。

[落語]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット