この年で、この時期、柳家とくれば、うどん屋、幾代餅、鼠穴かと思うでしょうが、「ぜんざい公社」。 何でも民営化される時代なのに、「ぜんざい白書」が出て、成年男子の0.003%しかぜんざいを食べないことが判明して、「もっと、ぜんざいを召し上がれ」と「ぜんざい公社」が出来た。
公社は、上野の鈴本の隣、つぶれそうな酒悦の中、国のやることだから、総合受付がある。 新聞を見て、「ぜんざい公社」というのがあるのを知って、ぜんざいを食べたいと思って来ました。 ご本人ですか、三番の窓口へ行って下さい。 ご本人ですか、書類を作成しますから、答えて下さい。 そんなのが必要なんで? 国がやってるんですから。 お名前は? 小沢一郎。 おいくつですか? 38。 38で、ぜんざいを食べようってんですか。 職業は? 会社員。 会社員、ヒラですね、ヒラ顔してる。 ご家族は? 妻と子供が二人。 何で、家族まで聞くんで? 万一の時、引き取ってもらうんで。 ご両親は? 長野で、材木屋をやってます。 ごケンザイですな。 好きな色は? 赤。 赤はよくない、情熱の赤、信号で飛び出すと、車に撥ねられる。 尊敬する人は? TBS落語研究会の広中(信行)さんを尊敬してます、誰も知らないけれど、よい人で。 他に、尊敬する人は? 落語家のさん喬。 嫌味ですね、師匠、さん、付けないで、今呼び捨てにした。 趣味は? 自衛隊の飛行訓練を見ること。 ヘンタイですね。(拍手!)拍手するところじゃない。 二千円の収入印紙を貼って下さい。 二千円……、止めます。 小沢さん、止めるの、ここまで作った書類を破棄すると、公文書偽造で捕まる。 収入印紙を貼って、判を捺す。 健康診断書をもらいに、三階の診療室へ行って下さい。 健康増進のために、エレベーターは使わないように。
なんで健康診断書が必要なんですか? 小沢一郎さん、38。 ぜんざい食べて死んだことはないですね。 血圧を測ります、腕を出して。 あら、高い、138あるよ。 表に出た所で、胡麻麦茶を売ってます、130過ぎたら胡麻麦茶。 買って来ました。 120に落ちてる。 まだ、飲んでない。 気休めだ。 聴診器を当てます。 息を吸って、はい、どんどん吸って、吸って。 吐かしてよ! 胸が悪いね。 これ持って、七番の窓口へ行って下さい。
ぜんざいに、お餅を入れますか? 入れます。 普通の餅と、サトウの切り餅、どちらにしますか? 普通ので。 食べると、違いがわかる。 サトウの切り餅で。 小沢さん、特定銘柄は500円。 じゃあ、普通ので。 書いちゃったから、破棄すると、公文書偽造になる。 餅は、生ですか、焼きますか? ネズミじゃないから、焼きます。 火気使用許可証を地下でもらって来て、付けて下さい。 付けました。 三階の食堂へ。
嬉しかったね、ここにたどり着くまでが大変だった。 誰に頼むのかな。 おばさん! すいません、おばさん! あんた、何て言ったの、汚いおばさんなんて、セクハラじゃないかって、怒られるよ。 事務員さん! 少々、お待ち下さいませ。 来た、来た、有難いぜんざい。 お餅は、サトウの切り餅、ペチャペチャ。 いよいよ、ぜんざいだ。 事務員さん! お砂糖入れてないんですか? いいんですよ、甘い所は全部、こっちで吸いますから。
だから、やりたくなかったんだよ。 権太楼、斜めのお辞儀をして、下がった。
セコメントをする